SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

GoogleMapsで観るヨーロッパ21ヵ国 その2

水曜どうでしょう「ヨーロッパ21ヵ国」DVDを観ながら、「彼らはどんなルートを辿ったんだろう」というのが気になりまして、じゃあGoogleMapsで観てみようと思い、いろいろ調べてみましたぞ……の2回目です。
1回じゃ量が多すぎて2回に分けようと思ってたんですが、分け方が悪かったみたいで3回になっちゃいそうです。そんなに大したネタじゃないのになぁ(笑)。
ではでは、ケルンからの続きです。

ルクセンブルグ公国(Luxembourg)
小さい国ながら、約50万人が暮らす国。国民総所得は世界1位ということで、お金持ちの国みたい。

■ルクセンブルク - Wikipedia

ご参考:ケルンからルクセンブルグまでのルート
■ドイツ:ヒルシュホルン(Hirschhorn)
ヒルシュホルン城ホテルがあるところですね。
ホテルの正確な名前とウェブサイトを探したのですが、見つからなかった……ドイツ語の障壁は高いです。

ご参考:ルクセンブルグからヒルシュホルンまでのルート

■ドイツ:ネルトリンゲン(Nordlingen)
Georgskircheという教会にダニエルの塔があります。ホントに町の中心ですね〜。

ご参考:ヒルシュホルンからネルトリンゲンまでのルート

■ドイツ:フュッセン(Fussen)
この街はなかなか見つからなかった……すごくマイナーな街。ノイスヴァンシュタイン城のあるところ。

ご参考:ネルトリンゲンからフュッセンまでのルート

リヒテンシュタイン公国:ファドゥーツ(Vaduz)
リヒテンシュタインは人口3万人程度の小さな国。首都はファドゥーツ。

■リヒテンシュタイン - Wikipedia

ご参考:フュッセンからファドゥーツまでのルート

■スイス:マイエンフェルト(Maienfeld)
マイエンフェルトはあのハイジが暮らしていた土地。どうでしょうさんが見逃すわけがありません(笑)。
ハイジの家の辺りからフランクフルトまでの道のりを調べてみたのですが、約500キロ。車で6時間ですよ(笑)。
調べてみたらこのマイエンフェルト、神戸市と友好条約を結んでいるんだって。

ご参考:ファドゥーツからマイエンフェルトまでのルート

■−マイエンフェルト観光案内−ハイジ財団オフィシャルパートナーサイト

■関連日記:GoogleMapsで観るヨーロッパ21ヵ国