SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

GoogleMapsで観るヨーロッパ21ヵ国 その3

水曜どうでしょう「ヨーロッパ21ヵ国」DVDを観ながら、「彼らはどんなルートを辿ったんだろう」というのが気になりまして、じゃあGoogleMapsで観てみようと思い、いろいろ調べてみましたぞ……の3回目です。
う〜ん、今更ながらあんまり需要のないネタだったのかも……。むふ。
でもめげずにいってみますわよ。

■スイス:サースフェー(Saas Fee)
マッターホルンモンテローザなどの山々を観ようということで、サースフェーに。ここもものすごく小さな街で、通り道ではなく明らかに山を見るために行った場所ですね。

ご参考:マイエンフェルトからサースフェーまでのルート
ご参考:スイスとイタリアの国境のベルナールトンネル
道がないからトンネルであることが分かります(笑)。
■イタリア:トリノ(Torino)
トリノはただの通過道(笑)。高速道路から降りなかったんですよね。
ご参考:サースフェーからトリノまでのルート

SATOXも是非行ってみたい、F1でお馴染みのモナコです。
世界で2番目に小さい国なんだって。

ご参考:トリノからモナコまでのルート
実際のルートは、海岸沿いではなかったみたいです。

■フランス:エクス・アン・プロヴァンス(Aix-en-Provence)
ホテルがなく、夜通し走ることを決めてたどり着いたところ(笑)。

ご参考:モナコからエクス・アン・プロヴァンスまでのルート

■スペイン:Bourg-Madame
結局、国境の町Bourg-Madame(読み方わかんねぇ)に入りスペイン入国。国数を増やしたいだけで、来た道を戻ってフランスに。計画ではスペイン内陸経由だったんですけど、明らかに遠いルートですもん。

ご参考:エクス・アン・プロヴァンスからBourg-Madameまでのルート

アンドラ公国(Principat d'Andorra)
無税ということで、輸入品が安い………ということだったけど、実際にはそんなに安くなく、飯も不味いという。人口7万人ほどの国。

■アンドラ - Wikipedia


ご参考:Bourg-Madameからアンドラまでのルート

■フランス:ポワティエ(Poitiers)
三つ星のホテルLE GRAND HOTELに泊まったところ。明日の昼には300キロ離れたパリに着かなければならない(笑)。

■Grand Hotel de Poitiers


ご参考:アンドラからポワティエまでのルート
ご参考:ポワティエからパリまでのルート

ってなワケでフランスに戻れたワケなんですよね。
う〜、このネタ、何だか疲れました(笑)。それでもGoogle Mapsを使って知らない土地を調べるのはなかなか楽しいモンですね〜。
■関連日記:GoogleMapsで観るヨーロッパ21ヵ国