SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

いい話?銚子電鉄がぬれ煎で復活

「電車運行維持のために『ぬれ煎餅』を買ってください」という切実なメッセージがウェブ上に掲載され、話題になっているそうな。
なんでも、列車の老朽化が進んでいるそうで、期日までに点検しないと列車の運行が出来ない。そしてその費用が捻出できないという危機に陥っているそうな。
んで、この情報が2ちゃんねる上に流れ、瞬く間に広まったんだって。

「電車運行維持のために『ぬれ煎餅』を買ってください」――銚子電鉄の切実なメッセージにネットユーザーが応えた。同電鉄が“副業”で生産している「ぬれ煎餅」を購入し、電鉄を支えようという運動が「2ちゃんねる」などで広がっている。

2ちゃんねらーを中心にネット注文が殺到。普段は1日2件程度だったのが、1日400件程度の注文があるんだそうな。
2ちゃんねる上でも「一時的な加熱ブーム」で終わらないといいという内容の書き込みがあるみたい。確かにバブリーな感じですよね。
ネットを観てみたところ、現在煎餅などを注文しても、発送は3ヶ月も先になるんだそうな。まぁ少ない銚子電鉄の職員がやっている事業なので、仕方がないですよね。
真面目な話、地元に密着した安定した商売を見つけ出さないと、本当にブームで終わっちゃう気がします。
ユーザではないので、なくなってしまっても困りはしないのですが、伝統のある愛好のある電車路線としていつまでも走り続けていただくことを願うばかりです。
SATOXも買ってあげたいところですが、アメリカにいるもんで買えません(笑)。