SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

キヤノン、SEDテレビを年末に投入か

次世代テレビ競争の本命との噂が名高いSED方式のテレビ。
SED開発のトップを行くキヤノンが今年の年末に投入するとの方針を発表したそうな。
思ったよりも早いですな〜。

キヤノン御手洗冨士夫社長は26日、次世代薄型テレビとして注目される「SED」(表面電解ディスプレー)の発売時期を、当初計画より数カ月前倒しし、今年末とする方針を明らかにした。年末商戦は液晶、プラズマ、リアプロジェクションにSEDが加わり、薄型テレビ販売競争がさらに激化するのが確実だ。

画質は従来のブラウン管並の高画質で液晶/プラズマ並の薄さ。
んで、気になるのは消費電力。難しい事はよく分かりませんが、電子を飛ばして発光させるブラウン管とほぼ同じ仕組み。んで、電子を曲げる必要はないから、ブラウン管より省電力なのかな……。
夏頃出るであろう、ソニーのHVX新シリーズの液晶を待ってたんですが、どうかな〜SEDターゲットに切り替えるかなぁ。
デジタルCATVに切り替えてから、ハイビジョン信号が来ているにもかかわらず、せいぜいS端子の20Vのテレビですから。がんばって、フルHDのモニターが欲しいな〜。