SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Iomega、DVDに最大100倍のデータを詰め込める技術

物理的な一体どんな技術を使ったんだと思ってみたら、データの符号化だそうで……。
難点は計算してみないとどれくらい圧縮できるか分からないという点。一番圧縮できなかった場合のサイズが一意に決まればいいんだけど、最小40倍で決定なのかなぁ。

この技術を使った「AO-DVD」(Articulated Optical - Digital Versatile Disc)では、1枚のDVDに記録できるデータ量を増やすことができ、現在のDVDに比べて40〜100倍もの情報を、5〜30倍の伝送速度で記録できる可能性があるという。コストは現在のDVDと同じ程度に抑えることが可能。

2層化が可能だとすると、約9.4GB×最小40倍で……376GB!すげーじゃねーか!
ZIPドライブで一世を風靡したIomegaですが、JazzとかClik!とかはなかなか流行りませんでしたよね。AO-DVDでポストブルーレイ、HD DVDを狙えるか!?