SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

おしゃれ泥棒は犯罪か!?真剣に考えてみるふり

今日はSATOXの脳みそがおかしいので、おしゃれ泥棒は犯罪か否か真剣に考えてみるふりをしようと思う。
徹底一人討論である。
決して精神鑑定とかしてみてはいけないのである。

■泥棒とは何か
まずベースとして、「泥棒」とは何かを考えてみる。

どろぼう【泥棒/泥坊】
(名)スル
他人の物を盗むこと。また、その人。ぬすびと。ぬすっと。
「他人の物を―するような悪者」「―を捕まえる」
他人の名前を詐称して掲示板にイタズラ書きをする奴も大変悪者だが、他人の物を盗む事も同様に悪い事。即ち犯罪である。立件されれば十年以下の懲役となる。

刑法235条 窃盗
他人の財物を窃取した者は窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。
まぁ、何かを盗めば犯罪になるわけです。おじいちゃんの大切な入れ歯や沸かして作った麦茶の残りを失敬しても立派な犯罪。水曜どうでしょうのDVDが盗まれたら、SATOXは本気で立件するでしょう。
■おしゃれとは何か
次に、「おしゃれ」とは何か。

おしゃれ【御洒落】
(名・形動)スル
(1)髪形・化粧・服装など身なりに気を配る・こと(さま)。また、そのような人をもいう。
「―したい年頃」「―な娘」
(2)物がしゃれたようすであるさま。
「―な靴」
身なりに気を配る様、または、物がしゃれた様子の事である。
余談だが、「シャレ」を調べてみる。

しゃれ【洒落】
(1)その場に合った、気のきいた、人を笑わせる文句。多く語呂合わせや地口(じぐち)をいう。
「―を言う」「駄―」
(2)たわむれ事。冗談事。
「―が通じない」
(3)気のきいた服装や化粧で身なりをととのえていること。おしゃれ。
「生身玉(いきみだま)の里がへりに―を尽くし/百花譜」
(4)当世風で気のきいていること。
「諸事―を好み、高慢の鼻たかくなりしゆゑ/黄表紙・高慢斎行脚日記」
〔「洒落」は当て字〕
余談のつもりだっが、「おしゃれ」の意味も含むわけだ。また、人を笑わせる文句という意味も当然ある。おしゃれ泥棒はもしかしたら人を笑わせる語句を窃取する行為かもしれない。いやそうに違いない。
人が苦心して考えた洒落を拝借する行為は、当然窃盗に当たるのだ。でも、なんだかそろそろどうでもよくなってきたぞ。
■おしゃれ泥棒とは何か


おしゃれ泥棒
DVD
2005/04/08
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

美術館に名画の寄贈をしつつ、実はその絵を贋作していた画家のシャルル。探偵シモンは、シャルルを怪しむ美術商に依頼され、彼の家に忍び込むが、娘のニコルに見つかってしまう。ところが彼女はシモンを泥棒だと勘違いし、父が美術館に出品した名画を盗んできてほしいと頼む。

映画「おしゃれ泥棒」はなんだか泥棒の話みたい。SATOXが好きなCripton(クリプトン)というバンドも「おしゃれ泥棒」という歌を歌ってた。
あー、いやー、オチないし(笑)。



ちなみに、安室奈美恵のマネをするアムラー(死語)とか、桂ざこばのマネをするザコバー(死語)なんてのは、おしゃれ泥棒である。懲役10年だ。