SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アメリカ人が価格が高いと思う日本のもの

マイナビニュースで「外国人が「高い!」と思う日本のもの」という記事があったのでご紹介します。
「外国人」と言うよりもアメリカ・サンフランシスコの価格と比較して、と言うことになるかと思います。

  • ガソリンが高い!
  • 高速道路が高い!
  • ピザが高い!
  • 牛肉が高い!
  • 映画の代金が高い!

SATOXも結構前にサンフランシスコに住んでいた事があります。←言いたいだけ
高速道路は基本タダで長い橋などを渡るときに$1〜$3くらいとられるくらいです。牛肉や映画
代も異様に安かったのを覚えています。
ガソリンは今、サンフランシスコで高騰しているようです。カリフォルニア州内で精油する必要があるそうですが、8月に起きた製油所の火災により、供給量が減って値段が上がってるそうです。それでも1ガロン=約4リットルで4ドルほど。
ピザ…そんなに安い印象はありせんでしたが、比べると安い。
http://www.waterfrontpizza.com/menu.pdf
上のリンクは好きだったピザ屋さんのメニューpdfですが、中くらいのサイズで$16くらいですかね。でも直径40cmのジャンボサイズでも24ドルくらい。日本のピザーラでは直径35cmほどのLサイズで3500円くらい。比べちゃうと安いですね。

外国人が日本にやって来て「高いなあ」と思うものは何でしょうか。筆者の英語の先生であるマイクに聞いてみました。ちなみにマイクは、アメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ生まれのアメリカ人です。

実はちょうど最近、サンフランシスコ在住の方が日本に来ており、いろんな話が聞けました。
昨日、サンフランシスコが本拠地のジャイアンツが優勝して観客が盛り上がりすぎたためか、私営バスが炎上したんだそうです。なんでバスが燃えるんだか(笑)。球場に押し寄せる人が多いためか、近所の駐車場も値段が上がってるそうですよ。