SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

丸ノ内線車内で洗剤缶爆発2人重傷

東京メトロ丸ノ内線地下鉄車内で20代の女性が持っていた洗剤入りの缶が爆発したんだそうな。
爆発により、2人が重傷で11人が本郷三丁目駅で手当を受けたとのこと。
コーヒーの缶に洗剤を入れていたそうで「乗客の女性が持っていた缶を振っていたら破裂した」という証言があるそうです。
狂気に満ちた巻き添えを狙ったテロなんですかね…?
「事件性はなさそう」というブログも見かけましたが、「缶を振っていた」という事から、爆発させる狙いがあった可能性があったかもしれません。缶には「強力洗剤」と書いてあったそうで、本当に洗剤かどうかは不明です。事故にしてもアルミとか反応を起こしたんですかね。取り扱いを間違えたとても迷惑な話です。

20日午前0時20分ごろ、東京都文京区本郷2丁目の東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅に停車中の電車内で、「乗客の女性が持っていた缶を振っていたら破裂した」と110番通報があった。東京消防庁や警視庁によると、中に入っていた液体が飛び散って乗客にかかるなどし、11人が手当てを受けた。いずれも意識があり、男女2人が重傷という。

治療のために「乗客らが水を持ち寄って水をかけた」そうですが、とっさの判断は難しいかと思いますが危険だと思います。
もし硫酸などだった場合、水と激しく反応する場合もあるので二次被害が起きる可能性もあるわけです。拭き取るか、大量の水で洗い流す必要があるそうです。
いやぁ、電車はたまたま乗り合わせることもあるわけで、怖いですねぇ。怪我をした方が無事だと良いですね。