SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

コカコーラとペプシのどちらが好きかアンケート結果

マイナビニュース会員の1000人に、コカコーラとペプシコーラのどちらが好きかというアンケートを採ったんだそうで、個人的にひっじょーに興味深いお話なんですが、気になりませんか?
あ、そうですか気になりませんか。
 
というわけで、最も投票数が多かった結果はその過半数を超えているのですが、どっちだと思いますか?

世界的に愛されている炭酸飲料であるコーラ。そのコーラの二大ブランドといえば、おなじみコカ・コーラペプシ・コーラですよね。海外ではコーラ戦争とまで形容されるほどの激しいPR合戦が繰り広げられるこのふたつですが、日本での人気はどうなのでしょうか?

結果は「どちらでもない……548人」。あら(笑)。
 

選択肢 投票人数
コカ・コーラ 355人 35.5%
ペプシ・コーラ派 97人 9.7%
どちらでもない 548人 54.8%


 
でも、コカ・コーラの方が3倍以上好きな人が多いんですね。
コカコーラはレギュラーコークで、500mlで225キロカロリーあります。一方でペプシは同サイズで240キロカロリー。そもそもペプシのレギュラーはぜんぜん見かけませんけど、ペプシの方がカロリーが高いです。
ペプシの方が甘く感じる」という意見は正しそうです。また、ペプシの方が薬っぽさを感じますが、コカコーラの方が味としてはシンプルな気がします。個人的にはペプシの方が少しだけ好きかなぁ。
余談ですが、コカコーラは当初本当に中毒性のある麻薬コカインが少量ながら使用されていました。元々は痛みなどの痛覚を鈍化させる効果を持つ薬として開発されたという経緯があるそうです。現在はコカインの代わりにカフェインが使われていますが、味としては「苦み」で、薬としての効果は興奮を引き起こし、常習性もあるそうです。コーヒーはもちろん、紅茶や緑茶にも含まれている成分です。