SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

年寄りの方がマナーが悪いランキング

ネタに困ったら、エキサイトニュースコネタさん。
若者よりもお年寄りの方がマナーが悪いと思うことランキングが公開されていたのでご紹介します。
SATOXの個人的な意見を言うと、若者も年寄りも関係ないと思うなぁ。なんだかダメな人は年をとってもダメな人なんだと思います。
とまぁ、身も蓋も自分のマナーもさておき、ランキングをご紹介します。
ずびし。

若者よりもお年寄りの方がマナーが悪いと思うこと(男性回答)

1位 電車の乗り方(降りる人より先に乗る) 43.3%
2位 道端にタン、ツバを吐く 34.4%
3位 タバコのポイ捨て 25.7%
4位 電車、バスでの席取り 24.7%
5位 電車内、喫茶店などで携帯電話を使う 24.2%

若者よりもお年寄りの方がマナーが悪いと思うこと(女性回答)

1位 電車の乗り方(降りる人より先に乗る) 54.9%
2位 道端にタン、ツバを吐く 41.7%
3位 電車、バスでの席取り 33.4%
4位 並んでいるときに押してくる 30.8%
5位 電車内、喫茶店などで携帯電話を使う 23.9%


どれもあるある。
男性女性で回答が大きく違うのはタバコのポイ捨て、それから並んでるときに押してくる、ですね。
ランキングには入ってませんが、なんか自然に外でゴミを捨てる人がいるんですが、無神経だなぁと思います……。それを意識せずにできちゃうのは小学3年生くらいまでだと思うのですが、いいおっさんがやってたりします。怖い怖い。
おばちゃん、おばあちゃんの並んでるところの横入りもあるなぁ。これまでに何度やられたか分かりません。ただ、おじさん、おじいさんの横入りというのは何故か経験がないです。なんでだろ。

はるか紀元前の昔から言われ続けているという、「今どきの若者は……」という文句。でも、現実には「今どきの大人はなってない」と思うこともあるはず。

ちなみに、フランス人は平気で外でゴミを捨てるそうです。なので街が汚いんだって。税金を払ってるので当然という意識があるそうで、日本とはちょっと事情が違いますけどね……。