SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

北の困った国は敬愛すべき隣国なのか

以下、脳のシワの少ないSATOXがぬぼーっと個人的に思ったことなのである程度の空気的なものを読んで欲しいなぁと思ったり思わなかったり。



先日、サッカーの試合会場で心ない韓国のサポーターが「日本の大地震をお祝います」という垂れ幕を掲げました。
2万人近い死者行方不明者がいる大災害で傷を負ったというのに、よくそんなことを思いついて実行できるなぁと韓国の方の国民性を疑ってしまいました。幸いにも「韓国人の恥さらし」という風潮があるようですが、少なくとも日本人には出来ない行動。いろんな意味で。なんでもこの垂れ幕を掲げたのは小学生などではなく、30歳の会社員だそうです。(他にも、大会中、オリバー・カーンさんの写真に葬式の写真風に黒帯を付けたものを掲げる韓国人もいたそうです。うわぁ。)
ただ、これを「国民性」と決めつけるのは良くないなぁと冷静になってみたのですが、こんなところで韓国の方達の日本への態度を鑑みることが出来ました。
世界各国にあるセブンイレブンでの東日本大震災への義援金の集まった総額が公開されています。

国名 店舗数 金額 店舗辺り
アメリカ・カナダ 6,636 約6,534万円 約9,846円
ハワイ 54 約万円 約77,407円
マレーシア 1,235 約万円 約4,275円
フィリピン 577 約30万円 約520円
香港 949 約1,188万円 約12,518円
メキシコ 1,240 約387万円 約3,120円
台湾 4,753 約30,368万円 約63,892円
タイ 5,962 約1,600万円 約2,684円
シンガポール 550 約1,127万円 約20,491円
インドネシア 27 約293万円 約108,519円
韓国 3,404 約74万円 約217円


過去、日本は韓国を占領して植民地にしひどいことをしたのは確かですから、一方で「助けよう」と考えつく事はかなり高度な話なのかもしれません。反日感情や生活水準などがあるかと思いますが、一番近い隣国がこんなんなんですから、純粋に寂しいもんです。(まぁそもそも韓国のセブンイレブン義援金を募集していたのかも分かりませんけども。)
 
さらに以下の記事。
あまりにもインパクトのある話で作り話じゃないかと思ったりしますが、義援金とのギャップを考えると、本音なのかもしれません。

会場を訪れたシン・スンウォンさん(39)は「韓国と日本はあつれきも抱えているが、切っても切れない関係だと思う。大地震で苦痛を味わった日本を支援した韓国の配慮をずっと忘れないでいてほしい」と話した。

「支援したので見返りをください」なんて言っちゃったシンさん。
すっかり有名人です。これから続く話を知ってか知らずか。
そもそも、よく考えれば自画自賛のイベント。
逆の立場で同じイベントをする国なんてないと思いうし、実際ちょっと調べる限りはないみたいでなんだか北朝鮮的な楽園マインドを感じます。義援金の意義よりも、義援金を出した韓国、エライ、と主張することにどれくらい意味があるのか。
もし全く逆の立場で同じような事を言われたら韓国の方は「戦争だ」くらいに怒るんじゃないかと思いますが、日本人は冷静なんだか、いいように弄ばれているんだか、ただ相手にしていないだけなのか、寝ボケているのか。
 
さらに、信じたくないのですが韓国では義援金目的で集められたお金がなんと反日的な目的に使われているそうです。韓国の思い通りに日本が対応しないもんで、被災者を支援することをやめたんだそうです。(教科書問題)
これこそ歴史として記しておいた方が良い重要な出来事かもしれません。
それでいて韓国に感謝しろというイベントが開かれたという事実。驚きというより呆れます。
こんな話もあります。
集まった義援金を盗む心ない人を捕まえてみたら、日本に住む韓国人だったという(韓国人が少なくとも3人は逮捕)。なんだか困ったことになっています。
 
韓国の方もこんな事を書かれて気が気ではないと思いますが、残念ながら取りざたされる模倣問題なども含め世界的に中国や北朝鮮と同じように、うさんくさい目線で見られてしまうのはうけあいではないでしょうか。それとも、これが誇れる内容だとすれば驚きますが。

さてさて。
いろいろ脳みそが思う付くがままに書いてしまいましたが、個人的には仲良くして世界経済的に発展していければ良いと思っています。
でも、災害復興イベントが一転、北のエライ人に向けたような反日ソングを大合唱するような偽善行為を公に実施されては、少なくとも誰だって信用できません。
また、これだけ叩かれている日本の世論に「反韓」という言葉がないことをどう思うのでしょうか。
日本が海に沈没でもしない限り反日政府・反日教育は不動のものなんでしょうかね。もし日本が沈んだら、垂れ幕を使って祝ってくれるとは思うのですが。