SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ドラクエ10、どうしてこうなった……

なんだか不安感が高まっているドラゴンクエストの最新作「ドラゴンクエストX」。
プラットフォームがWii/WiiUであること、ネットワークゲームであることが発表されると、期待が高まるどころか株価が大幅に下がりました。
年齢層的にはWii世代なんでしょうが、その割には障壁の高いネットワーク対応。そしてそもそもドラクエにコミュニケーションが必要なネットワーク対応が必要なのか。そんなところが失望感を高めた原因なんでしょう。
慌てて「ネットワークにも対応」と弁明していますが、そもそもそれが必要なのか疑問です。ファイナルファンタジーXIVの事も考えると、どうにも信用が出来ないのが正直なところですよね。
もちろん、進化を忘れてしまえばどんなものでも人間飽きが来てしまうものですが、太陽のような王道的で安心感のあるひとつのプラットフォームだったものを、何かつまらない理由で流して崩してしまったような気がしてなりません。
 
んで、今回知ったのですが、ドラクエのいわゆる職業。
どうしてこうなった……。

ゲーム開始時には5つの種族から好きな種族を1つを選ぶドラゴンクエストX。これに加えて,職業の選択と転職が可能であることが,今回明らかになった。さらに,前作「ドラゴンクエストIX」(NDS)などでも取り入れられたスキルポイント制が,本作でも採用されており,自分好みの特技や特徴を備えたキャラクターを育てていける楽しさも健在とのこと。


顔が緑だったり青だったりと、なんかキャラがかわいくない。
話が進むと変わってくるんだとは思いますが、こん中から選べと言われてもどうしたら良いのか困ってしまいます。
ドラクエの良さって、主人公がしゃべらず、自分が冒険しているような気にさせられる「感情移入」がひとつのキモだったと思うんですよ。(FFなんかはただの傍観) しかし、これはどうだろう……。
さて、かなり悲観的な事を書いてしまいましたが、どうなりますでしょうか。「さすが、やっぱりドラクエだ」となるのかどうか見守りたいと思います。