SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

auがiPhone5販売契約締結!?

時間の問題と考えていましたが、au(KDDI)からとは思いませんでした。
アメリカではAT&Tの1キャリア独占契約はすでに終わっており、HSDPA(W-CDMA)以外にもCDMA2000に対応、Verizonから販売されています。
ソフトバンクとアップルの契約がどうなっていたかは分かりませんが、ハードウェア的にはドコモやauからiPhoneが出てもおかしくはない状況だったわけです。(H/Wの細かな差異はあり)
しかしまぁiPhoneに興味なしとコメントしていたauから出るというのはちょっとびっくりです。
一方、公式にiPhone5を発表していない現時点で本当にこの情報を信じて良いかという点についてちょっと留意しておいた方が良いような気がします。

関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。iPhone5は10月中旬頃、全世界で発売が開始される見通しだ。

まぁこの情報が本当だとして、当然ソフトバンクからもiPhone5が出ると思うわけですが、2種類の新iPhoneが出るという噂もあることから、もしかしたらiPhone5au独占、iPhone4S(仮)はソフトバンクから……なんていう変化球があるのかも知れません。
なんにしても出し抜かれたのはドコモですよね。公式コメントとしてもiPhoneを出したいと言っていたわけですから、それが実現できない契約がソフトバンクと交わされているのかも知れません。