SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ドリンクバーの「透明の液体」の正体

先日、もう何年かぶりにファミレスでドリンクバーをやっちまいました。
最近の(?)ドリンクバーの機械のコーヒーはなかなかおいしいですね。コーヒー豆自体はイマイチなんですが、豆をその場で挽いてドリップしているので香ばしさが良い感じです。
あとジョナサンで面白かったのが茶こし付きのカップ。フタとフィルタが付いた形状のものにお茶っ葉を入れて、カップへ、お湯を入れます。その後、フタ部分がフィルタ置きになるという優れもの。
調べてみたらその便利茶こし付きカップをジョナサンで売ってるとのこと。思わず欲しくなって買おうと思いましたが在庫がありませんでした。多くの人から欲しいと言われて売るようになったのではないかと推測します。
こんなの↓

■ジョナサン 茶こし - Google 検索

まぁでも、よく知りませんが同じようなのが100円ショップでも売ってるのかも。
ああ、余談が過ぎた(笑)。
ドリンクバーの透明液体の謎。
いや、知ってる方も多いと思いますが、結論から言うと「水」または「炭酸水」なんだそうです。

ファミレスやカラオケ屋などのドリンクバーで、以前から気になってたのは、ジュースと一緒に出てくる「透明の液体」だ。

飲み物そのものを扱うより、原液と水、炭酸水と分けた方がその輸送コストや機械のスペース面で有利なんだそうです。まぁ何となく知ってましたけども、ちょっとすっきりしました。