SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

震災でミッフィーが泣く

朝日新聞の記者がちょっぴり図々しくミッフィーの作者さん(オランダ人)に震災について伝えたところ、メッセージとイラストが届いたんだそうな。
まぁちょっとイヤミっぽく文章を書いてしまいましたが、ディック・ブルーナさん、とても良い人ですね。
「転載禁止」なのでここには載せられませんが(イラストは下記記事リンク)、いろんな事を考えながらこのイラストを見てると、ちょっとじわっと来てしまいますな。ふはははは。
ちなみに、ミッフィーがふたつ涙を流したのは作品中でおばあちゃんが亡くなったときなんだそうな……。

震災や原発事故におびえ、悲しい思いをしている子どもたちに向け、絵本の主人公ミッフィーうさこちゃん)のイラストとメッセージが26日に届いた。作者のディック・ブルーナさん(83)がオランダから、朝日新聞あてに電子メールで送ってくれた。

朝日新聞の記者さんもちょっと機転が利きましたね。