2011開幕戦オーストラリア決勝結果
F1開幕戦。
昨日の予選記事で書きましたがいろいろな変化があり注目のレースです。
しかしアレですな、ピレリのタイヤはなんだか美しくない。
何でだろうとずっと見ていて分かった。タイヤの表面サイドにタイヤを一周するようにバリが付いて、アレが汚い。なんか新品のタイヤなのに一瞬ダレたタイヤのように見えちゃいます。
ピレリ繋がり、ということでタイヤの見分け方をご紹介。
側面に「PIRELLI」「P Zero」と書いてあるロゴの色でタイヤのコンパウンドの違いが分かります。ピレリの動画はこちら。
タイヤタイプ | ロゴの色 |
---|---|
ウェット | オレンジ |
インターミディエイト | ライトブルー |
スーパーソフト | レッド |
ソフト | イエロー |
ミディアム | ホワイト |
ハード | シルバー |
アルバートパーク・サーキット
より大きな地図で オーストラリア・アルバートパークサーキット(F1) を表示
■F1開幕戦オーストラリア決勝結果
以下、今回は実況をシンプルに書いてみました。
1 | スタート。バリチェロコースオフ、ペレスと当たった?アロンソ遅れる。可夢偉、シューマッハに一瞬抜かれるもシューマッハはアロンソに行く手を遮られ、可夢偉が結果的に8番手。ディレスタ10番手にジャンプアップ。 |
---|---|
2 | アルグエスアリピット。シューマッハピット。ベッテル。アロンソ、可夢偉をパス。 |
12 | バトン、アロンソのバトルでコーナーをショートカットしてアロンソを抜く。 |
15 | バトン、審議の結果ドライブスルーペナルティ。アロンソの後ろのマッサに行かれたくなかった。 |
22 | バリチェロ、可夢偉をパス。 |
23 | シューマッハリタイア。 |
24 | バリチェロ、強引にインをついてロズベルグに接触。ロズベルグ白煙………。 ロズベルグストップ。ちょっとバリチェロ……。バリチェロピット、フロントウィング交換。可夢偉7番手。 |
48 | バトン、マッサをパス。ストレートでオーバーテイク。可夢偉8番手。 |
58 | フィニッシュ。ペトロフ3位!可夢偉8位! ベッテル、ハミルトン、ペトロフ、アロンソ、ウェバー、バトン、ペレス、可夢偉、マッサ、ブエミ。 |
ちなみに残念なことですが、レース後、ザウバーに失格の審判が下されました。
リアウィングがレギュレーション違反とのこと。空力的に有利に働くものではないらしいのですが、これに対しザウバーは控訴。まぁルールはルールなのでフェアに見ればアウトかなぁ。
もし控訴が空振りに終わればとても残念。
可夢偉もペレスも良い仕事をしたと思うけど、これはチーム側の責任だなぁ。
以下、修正後の内容です。
順位 | No. | ドライバ | チーム |
---|---|---|---|
1 | 1 | S.ベッテル | ■レッドブル |
2 | 3 | L.ハミルトン | ■マクラーレン |
3 | 10 | V.ペトロフ | ■ルノー |
4 | 5 | F.アロンソ | ■フェラーリ |
5 | 2 | M.ウェバー | ■レッドブル |
6 | 4 | J.バトン | ■マクラーレン |
7 | 6 | F.マッサ | ■フェラーリ |
8 | 18 | S.ブエミ | ■トロ・ロッソ |
9 | 14 | A.スーティル | ■フォース・インディア |
10 | 15 | P.ディ・レスタ | ■フォース・インディア |
11 | 19 | H.アルグエルスアリ | ■トロ・ロッソ |
12 | 9 | N.ハイドフェルド | ■ルノー |
13 | 21 | J.トゥルーリ | チーム・ロータス |
14 | 25 | J.ダンブロシオ | ■ヴァージン |
15 | 11 | T.グロック | ■ヴァージン |
17 | S.ペレス | □ザウバー | |
16 | 小林可夢偉 | □ザウバー | |
24 | R.バリチェロ | ■ウィリアムズ | |
8 | N.ロズベルグ | ■メルセデスGP | |
20 | H.コバライネン | チーム・ロータス | |
7 | M.シューマッハ | ■メルセデスGP | |
12 | P.マルドナード | ■ウィリアムズ |
ドライバ・コンストラクターズポイント
順位 | ポイント | ドライバ | 順位 | ポイント | コンストラクターズ |
---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | S.ベッテル | 1 | 35 | ■レッドブル |
2 | 18 | L.ハミルトン | 2 | 26 | ■マクラーレン |
3 | 15 | V.ペトロフ | 3 | 18 | ■フェラーリ |
4 | 12 | F.アロンソ | 4 | 15 | ■ルノー |
5 | 10 | M.ウェバー | 5 | 4 | ■トロ・ロッソ |
6 | 8 | J.バトン | 6 | 3 | ■フォースインディア |
7 | 6 | F.マッサ | 7 | 0 | ■ロータス |
8 | 4 | S.ブエミ | 8 | 0 | マルシャ・■ヴァージン |
9 | 2 | A.スーティル | 9 | 0 | □ザウバー |
10 | 1 | P.ディ・レスタ | 10 | 0 | ■ウィリアムズ |
11 | 0 | H.アルグエルスアリ | 11 | 0 | ■メルセデスGP |
12 | 0 | N.ハイドフェルド | - | - | □ヒスパニア |
13 | 0 | J.トゥルーリ | |||
14 | 0 | J.ダンブロシオ | |||
15 | 0 | T.グロック | |||
16 | 0 | S.ペレス | |||
17 | 0 | 小林可夢偉 | |||
18 | 0 | R.バリチェロ | |||
19 | 0 | N.ロズベルグ | |||
20 | 0 | H.コバライネン | |||
21 | 0 | M.シューマッハ | |||
22 | 0 | P.マルドナード | |||
- | - | N.カーティケヤン | |||
- | - | V.リウッツィ |
2011年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)
とりあえず可変リアウィングによってオーバーテイクが増えたかどうかは微妙。もうちょっと様子を見てみないと分かりませんね……。