G-SHOCKに低消費電力版のBluetoothを搭載した新モデルが登場する予定なんだそうな。
近距離通信技術「Bluetooth Low Energy Wireless Technology」に対応しており、恐らくG-SHOCKのタフソーラー(電池要らずでソーラー充電出来る腕時計)で駆動できるものなんだと思います。……と思ったら電池で2年駆動みたい。残念。
それよりも問題は使い道。
「スマートフォンと通信でき、時計を自動的に同期できる」
え。
なんだそりゃ!しょぼっ!
……なんて思いましたが、もっと別の有益な機能が。
「スマートフォンへの通話・メール着信を腕時計に通知したり、腕時計を軽く叩くとスマートフォン側の着信音を止めたりできる」
おお、それは便利そう。
難易使うのかいろいろ考えましたが、スマートフォン側の何らかの状況を腕時計に伝えることが出来るのは良いかもしれません。ポケットに入れていたら振動も分かり辛いですが、ウデの地肌に直接つける腕時計ならばもっと通知が分かりやすくなるかもしれません。
カシオ計算機は、低消費電力の近距離通信技術「Bluetooth Low Energy Wireless Technology」に対応した腕時計を開発し、耐衝撃製品「G-SHOCK」新モデルとして2011年中の発売を目指す。
タフソーラーでなおかつアナログ時計ならば良かったですけども、もしこの機種に人気が出たらそういった機種も出てくるかもしれません。G-SHOCKにはちょっとお金を掛けてるSATOXさんはちょっと期待しております。