SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

各社の災害掲示板について

あのような災害が起き、今でも1万人以上の行方不明者が記録されています。
そんなときに昔は直接電話するなどしか安否の確認ができなかったものが、音声伝言サービスができ、災害用に安否確認の出来る伝言板が登場しています。
この伝言板によりホッとされた方も多いと思いますが、SATOXが納得出来ないことが1つあります。
 
なぜ災害用伝言板を1つに統一しないのか。
 
auのサービスは他社携帯電話やPCなどでも確認は出来ますが、登録はEZwebのご契約が必要なんだそうです。NTT DocomoSoftbankも全く同様です。
安否を確認しようと思ったら他キャリアも含めて3つ以上の伝言板を確認しないといけないわけです。
こういうときこそキャリアを越えたサービスが出来れば良いと思うのですが、技術的に難しいのでしょうか。(これらのサービスは携帯電話の電話番号をユニーク情報として使っており、第3社がいたずらできないようになっています)
 
なんて思っていたわけすが……。
 
すでに既に全社一括検索が可能なようです。
 
そ、そりゃそうですよね〜♪
(ああ、どうでもいいネタになってしまった……)

この度2010年3月1日から、災害用伝言板サービスをお客さまにより便利にお使いいただけるよう、各事業者の災害用伝言板に登録されている安否情報を横断的に検索する機能を開発し、サービスの提供を開始いたしました。
これにより、従来各事業者の災害用伝言板を順次検索されていたお客さまにおかれましては、これからは1社の災害用伝言板にアクセスするだけですべての携帯電話・PHS事業者の災害用伝言板に登録された安否情報を検索することができます。

加えてGoogleの安否確認も、各キャリアの安否情報を横断して検索できるようになりました。
そりゃそうですよね〜♪ Googleエライ。
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)