SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

月を撮ってみた

Twitterをぬぼーっとみていると、いろんな面白い情報がツイートされます。
普段、夜空を見上げる事なんてないのですが、「月がキレイ」とのこと。
んで、さっそく、月の写真を撮ってみました。Twitter、こういう意味でも面白いですね。


EOS 5D mark II/EF100-400IS:f/5.6 400mm 1/8000sec

400mmの限界の画角です。
 
以下、トリミングしてみたもの。おお、まん丸だ。
でもこれを撮ったのは19日の夜で満月は明日の夜だそうです。

肉眼では分からないクレーターも見えますね。
地球から月まで距離は38万4,400km。
この間の地震で会社から自宅まで片道2時間半13km歩きましたが、月まで歩くには27,458回行ったり来たりすればいいわけですね。月まで68,643時間、2860年掛かります(笑)。
 
シャッタースピードを遅めに撮影してトリミングしたもの。

f/5.6 400mm 1/100sec(Trim)

月って明るいですね。
誰でも知っていると思いますが、月は太陽のように自ら燃えている恒星ではなく、地球を周回している衛星。光って見えるのは太陽の光を反射しているため。
ちなみに月の地表の温度は-223℃〜123℃。大気はちょっとありますが酸素はありません。重力は0.165です。