2011開幕戦オーストラリア予選結果
さて始まりました。今期のF1サーカス。
なんて言ったものの2週間前のバーレーンは情勢不安によりキャンセル。まぁドライバー達の中でもコースレイアウト的にも街としての楽しみ的にも「たいくつなサーキット」に分類されるサーキットだし、世界各国20戦もやる予定で「もう限界」とされているので、現地のファン以外は賛成しているような気がします。
昨日も記事にしましたが日本で起きた大きな災害に対し、F1業界も過敏に反応しています。チームやドライバー達は日本に向けて応援のエールを送っており、FOMでもなんらかの日本への支援が検討されてるとか。
さて、開幕戦の楽しみといえばF1 2011の大きく変わったレギュレーション。
KERSの復活、可変リアウィング、最低重量を640kg引上、107%ルール復活、ダブルディフューザ禁止、Fダクト禁止、ギアボックス連続使用を4戦から5戦へなどなど。セーフティカーを追い越していい範囲についても明確化しているようです。
あとチーム名がちょっとややこしいのでご紹介。ルノーがロータスブランドを拝し「ロータス・ルノー」に。黒に金縁の往年のF1ロータスカラー、一方、ガスコインのF1チームは「チーム・ロータス」。いわゆる深緑に黄色の配色のロータスカラーです。
アルバートパーク・サーキット
より大きな地図で オーストラリア・アルバートパークサーキット(F1) を表示
■F1開幕戦オーストラリア予選結果
結果をバシッと。ベッテルが恐ろしい差をつけてポール。0.7秒差でコースのレコードを塗り替えてしまいました。今年もレッドブル……というかベッテルなのかもしれません。レッドブルの次はマクラーレン。その後はフェラーリ・アロンソ、ペトロフが意外なパフォーマンスで6位。メルセデスはやはりシューマッハよりもロズベルグの方が速い。
そして可夢偉もしっかりQ3まで残り9番手スタートです。同僚ペレスはタイム的に可夢偉よりも遅いものの、かなり近いタイムで可夢偉もうかうかしていられません。
スプリントでタイヤ勝負になったらバトンくらいは抜けるかも〜と予想しています。
そして、ヒスパニア。107%のルールに見事にはまり、予選敗退。つまり決勝ではガレージを閉じて参戦できないという事になります。調べたら2002年のミナルディ、アレックス・ユーン以来の失格です。
順位 | ドライバ | チーム | Q1 | Q2 | Q3 |
---|---|---|---|---|---|
1 | S.ベッテル | ■レッドブル | 1:25.296 | 1:24.090 | 1:23.529 |
2 | L.ハミルトン | ■マクラーレン | 1:25.384 | 1:24.658 | 1:24.307 |
3 | M.ウェバー | ■レッドブル | 1:25.900 | 1:24.595 | 1:24.395 |
4 | J.バトン | ■マクラーレン | 1:25.886 | 1:24.957 | 1:24.779 |
5 | F.アロンソ | ■フェラーリ | 1:25.707 | 1:24.242 | 1:24.974 |
6 | V.ペトロフ | ■ルノー | 1:25.543 | 1:25.582 | 1:25.247 |
7 | N.ロズベルグ | ■メルセデスGP | 1:25.856 | 1:25.757 | 1:25.421 |
8 | F.マッサ | ■フェラーリ | 1:26.031 | 1:25.611 | 1:25.599 |
9 | 小林可夢偉 | □ザウバー | 1:25.717 | 1:25.405 | 1:25.626 |
10 | S.ブエミ | ■トロ・ロッソ | 1:26.232 | 1:25.882 | 1:27.066 |
11 | M.シューマッハ | ■メルセデスGP | 1:25.962 | 1:26.035 | |
12 | H.アルグエルスアリ | ■トロ・ロッソ | 1:26.620 | 1:26.103 | |
13 | S.ペレス | □ザウバー | 1:25.812 | 1:26.108 | |
14 | P.ディ・レスタ | ■フォースインディア | 1:27.222 | 1:26.739 | |
15 | P.マルドナド | ■ウィリアムズ | 1:26.298 | 1:24.768 | |
16 | A.スーティル | ■フォースインディア | 1:26.245 | 1:31.407 | |
17 | R.バリチェロ | ■ウィリアムズ | 1:26.270 | ||
18 | N.ハイドフェルド | ■ルノー | 1:27.239 | ||
19 | H.コバライネン | ■ロータス | 1:29.254 | ||
20 | J.トゥルーリ | ■ロータス | 1:29.342 | ||
21 | T.グロック | ■ヴァージン | 1:29.858 | ||
22 | J.ダンブロシオ | ■ヴァージン | 1:30.822 | ||
N.カーティケヤン | □ヒスパニア | 1:32.978 | |||
V.リウッツィ | □ヒスパニア | 1:34.293 |
2010年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)