SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

どうでしょう縁の東北へ その4

はい、東北旅行の続きです。
角館の続きです。
角館は武家屋敷の町でして、なかなか大人の観光スポット。子供連れで来たとしても子供はなかなか楽しめないかもしれませんね。
 

石黒家
はい、石黒さん家です。
先ほどの青柳さん家は入場料500円。こちらいしぐろさん家は300円。
実は、恐らく入場料と内容のボリュームは比例すると考え、唯一武家屋敷で有料の2つの武家屋敷に的を絞りました。無料の武家屋敷は見学していないので正確なところは分かりませんが、少なくともこの2つは比例しているようです。

こちら石黒家武家屋敷では、ガイドさんがお部屋の説明をしてくれました。
 

この欄間にはカメの彫刻が施されており、光で壁の部分にカメの姿が浮かび上がる遊び心。このお部屋は客間なんだそうです。
 

備前国忠吉という刀。
 

こちらは解体新書。模写して複製していたそうです。
 

「もろこし」というお菓子が名物。
あずきの粉と砂糖を固めて作ったものを「もろこし」と言うそうです。漢字で書くと唐土。中国(唐)由来のお菓子。
生もろこしは焼かないタイプです。
 

こちらは味噌きりたんぽ。関東に住んでるとたまーに鍋に入れるか〜となるくらいであまり食べないのがこのきりたんぽ。
甘辛い味噌がついており、なかなかおいしかったです。
 
はい、というわけでちょっと長引きすぎてますが、次回は南下してどうでしょう縁の場所に復帰します。あと1回か2回続いちゃうかもしれません。