SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

どうでしょう縁の東北へ その5

はい、東北旅行の続きです。
前回は角館なんぞをそぞろ歩いてしまいましたが、今回はどうでしょう企画にちなんだ旅に復帰です。
 

前沢ガーデン
桜前線捕獲大作戦では、前沢牛をぎゅうぎゅうにしてやると言って白目を剥きながらステーキを食べた場所であり、生き地獄ツアーでは牛の人形に入った大泉さんとミスターがつるし上げられそうになって逃げた場所です(笑)。
もちろん、前沢牛のステーキを頂きます。

どうですか!
なかなかジューシーでおいしかったです。
でも、ステーキと言うには大変薄かった(笑)。等級はA4かなぁ。
ステーキソース以外に3種類のソースが付いていて、飽きずに食べられました。

デザートも頂きました。
最近、シフォンケーキに凝っているのですが、このシフォンケーキは味がしっかり付いていて、しっとり柔らかでおいしかった。

ありがとう、前沢ガーデン!!!
………あれ!?
そうなんです、前沢ガーデンはロレオールに生まれ変わっていた!しくしく。

岩手 前沢牛 地場の食材にこだわったフランス料理|ロレオールホームページ

 
牛の博物館
前沢ガーデン、ことロレオールに隣接されている博物館。それが牛の博物館です。
世界中の牛について紹介されている日本で唯一の牛専門の博物館なんだそうです。有料で400円。でも、400円分は十分楽しめました。

牛のはく製です。おっきい。
他にも、牛の構造や、部位やその料理、処理する工程など、おいしそうやら生々しいやら牛の文化に触れることが出来ます。
 

こちらは世界中の牛に付けられるカウベル。音を鳴らして遊べます。
世界の牛グッズ、牛文化など、紹介しきれないほどいろいろありました。
 

こちらは牛繁殖のプロ。
おそろしく高価な種牛が良い肉質の牛さんを生むそうです。
 

牛のご先祖様。かなり大きい恐竜のようです。
 

高村光太郎の詩。
牛ってのんびりしたイメージがありますよね。
 
はい、と言うわけで、もう1日だけ続きます。異例の6本立て(笑)。
まだどうでしょう縁の地は残されているのです。
 
残念メモ追記。
小岩井農場:決戦の地に足を踏み入れることが出来なかった。
小岩井農場:牛乳まんじゅうがなくなっていた。
・わんこそばがおいしくなかった。
・前沢ガーデンがなくなっていた。