SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東京ゲームショウ2010に行ってきた

というわけで、本日は毎年行っている東京ゲームショウの2日目、ビジネスデイに行ってきましたのでネタに。
詳しいことは書きませんが、写真メインで自分の感じたことをテキトーにご紹介します。ちなみに、基本的にゲーム画面の写真撮影は禁止されています。


あまり人が映っていない写真ですが、ビジネスデイの混雑ぶりと言えばこんなもの。それでも人気のゲームには2時間くらい待つことも。一般日にはもっと混むわけです。天井から分かりやすいオブジェクトが吊されていますね。
 

今回話題をさらったのは「KINECT」でしょう。マイクロソフトXbox360の新しいインターフェースで、映像、近接、赤外線センサを使って人の動きや形をリアルタイムに検出してゲームのペリフェラルに使えるというもの。フリーハンドなのが特徴です。
一方、SCEもほぼ同じインターフェース「PlayStation Move」を公開。こちらはWiiリモコン(6軸センサ)とモーションプラス(ジャイロ)+光の玉+カメラを使ったペリフェラル。光の玉を手に持って操作することで、かなり正確に画面内をポインティングできます。
 

こちらが人気の絶体絶命カレー(笑)。アイレムのゲームのタイトルを使ったカレーです。けっこう人気だったようで、すぐに売り切れていました。
 

カプコンブースではガチャピンメガマンの競演が行われていました。
朝のガチャピンのツイートで「ゲームショウに行く」と言ってましたが、ここに出演するためだったんですな。なんでもチャレンジするという武勇伝を残すガチャピンがゲームに挑戦。1回わざとらしくやられていましたが、その後は巧みな技を魅せてクリアしていました。あの大きな指で操作できるのはさすがです(笑)。(もしかしたら裏で別の人が操作…どころか録画映像かもしれませんね)
 

はい、カプコンブースのお姉さん。

かわいいですねー。
 

こちらが今回の戦利品。
いつもグッズにお金を掛けているのがレベルファイブ二ノ国のトートバッグをもらってきました。メガネっぽいのは画面が3Dに見えるスリッドグラス。いや、もらっても使えないんですけどもね(笑)。