SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

マイクロソフトがJISやめる

マイクロソフトの様々なカタカナ表記がJIS基準をやめ、一般用語てきな長音機能を使う事にするんだそうな。
(とまぁ偉そうに言ってみてますが、ちょっと古いネタですいません)
具体的にはコンピュータはコンピューター、エクスプローラエクスプローラー、プリンタはプリンター、ペ・ヨンジュンはぺー・ヨンジュンー。(最後のは寒げなおちゃめ)
一応まかりなくともコンピュータ業界でご飯を食べているSATOX。基本的にカタカナ表記はJIS基準で統一してきました。すなわち、三文字以上の語尾の長音は省略する、と。まぁそれがエライか偉くないかは置いておいて、より分かりやすい一般的な用語になるのは良い事だと思います。JIS基準だと、ムービーはムービですからね(笑)。

■コンピューターとコンピュータ - SATOXのシテオク日記

「コンピュータ」から「コンピューター」へ――。マイクロソフト日本法人は25日、同社のソフトウエアや説明書のカタカナ表記で、音を伸ばす場合は単語の末尾も、長音符号の「ー」を付けるようにすると発表した。新製品から順次変える。これまでは末尾の長音記号は省いていた。

SATOXのシテオク日記も、特に意識しない限り長音は省略しているのですが、マイクロソフトが変えると言うからにはこのコンピュータ業界にも何らかの影響があるのではないかと思う次第。ちょっとうっとうしいなぁ(笑)。