SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニーがPSP-3000発売との噂

SCEPSP-2000に続く新型PSPを発売するかも知れないという噂です。
主な追加機能としては「マイク内蔵」「HOMEボタンがPSボタンに変更」とのこと。PSP-2000の時もそうでしたが、特にゲーム開発者にこの手の話は伝わってこないもの。SATOXも何も知りません。
うわさ話にしては結構リアルな地味目なアップデート内容で、結構信憑性があるのではないかと思います。
マイクに関しては、PSPはビルトインでSkypeに対応しており、またコスト的に考えてもマイク内蔵はまぁアリかなぁといったバランスです。
PSボタンについては一見意味のない変更に思えそうですが、PS3とインタフェースを併せる事により、例えばPS3と繋いで子機コントローラになると考えればかなり自然。
現行PSPでマイクを使おうとすればUSB端子が塞がりPS3とUSB接続は出来ませんが、マイク内蔵であればPS3とUSB接続し、マイクも同時に使う事が出来ます。
とまぁ妄想力は膨らみますが、SCEとしてはPS3を魅力的なものにするために、勢いのあるPSPを使わない手はないわけです。ちなみに、こういったモックアップはいろいろな可能性を含めていろいろ作られます。市場に出ない可能性は大いにあります。

昨年9月に発売された、薄型・軽量の新型PSPPSP-2000」に続いて、ソニーが新たに「PSP-3000」を発売するかもしれないそうです。
そして「PSP-3000」にはマイクなどが搭載されるかもしれないとのこと。

まぁこの手の話は煙のないところに……といったもの。コストや戦略面でいろんな事を考えているのは間違いなく、あっと驚く隠し球がまだあるかも知れません。
任天堂だって既にDSの次を研究しているはずです。