SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ブログ通信簿もらった

goo/NTTレゾナントのサービス、「ブログ通信簿」というのを試してみましたわ(嬢)。
ブログのURLを入力すると、RSSを取得し最新10件の記事内容から、男女、年齢、主張度、気楽度、マメ度、影響度がそれぞれ最大5の数字で。それから通信欄には傾向などが文章で表示されます。
ちょっと面白いですね〜。
ブログ性別とブログ年齢は記事内容の言葉遣い自動的に推定されるんだそうで、さらに記事内容から年齢なども推測されるとの事。SATOXは23歳でした(笑)。
主張度については自分の意見をどれだけ書いてあるかというもの。気楽度は記事内のポジティブ表現、ネガティブ表現の比率。マメ度ブログの更新頻度。影響度はそのブログがどの程度引用されていたかで決まっているそうな。
以下、「SATOXのシテオク日記」の通信簿(笑)。


ゲームクリエイターを目指せと言われてますが、んじゃ、がんばるか(笑)。

ブログの内容を分析して、「主張度」「影響度」などの項目を「採点」した上で「ブログの通信簿」を発行するというサービスが登場した。実際に有名人のブログを「採点」してもらうと、次々に意外な結果が表示され、ネットユーザーの関心を集めている。開設から丸1日経ったころには、アクセスが増えすぎて「先生の手が回りきらない」とのアナウンスが出るほどの人気ぶりなのだ。

現在、ブログ通信簿は人気のようで、サーバに繋がらなかったりしている模様。対策として1つのURLにつき1日1回の更新(画像作成)しか行われないみたいです。

■ブログ通信簿 - goo ラボ