SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PSPのGPSを買ってみた

PSPGPSレシーバーとみんなの地図3を買ってみました。
目的は最近クロスバイクを買ってあちこち乗り回しているんですが、現在位置やルートが分かるといいなぁというのと、そもそも地図を見るのが好きなもんで(笑)。
噂通り、初回の起動時には1分ちかく衛星を見つけるまで時間が掛かるのですが、一度見つかると結構精度良く現在位置を示してくれます。さらに、向いている方向もばっちり検出してくれます。
地図ソフトには4月に出たばかりの「みんなの地図3」を購入。MAPLUSとの2択だったのですが、ナビゲーションに秀でるMAPLUSよりも、地図の精度が良いらしいみんなの地図を選択しました。
みんなの地図3では、GPSが見つからない場合やGPSの電波が届かない場所のために、PlaceEngineという技術があり、近所のLANホットスポットと位置情報がリンクしておおよその現在位置が分かるという機能があります。試しに地下鉄の駅とかで使ってみましたが、まぁ代替の場所が分かり便利です。

GPSレシーバーGPSレシーバー

ソニー・コンピュータエンタテインメント(2006-12-07)
みんなの地図3みんなの地図3

ゼンリン(2008-04-24)
MAPLUSポータブルナビ2MAPLUSポータブルナビ2

エディア(2007-12-20)