SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「ノトロの森」、「トトロの森」を無断でパクる

石川県が取り組んでいる「ノトロの森」プロジェクトというのがあるのらしいですが、「トトロの森」というキーワードをチラシやホームページに無断で使用している事が判明して問題になっているそうです。
ただ、この記事に関する内容は昨日のニュース掲載にも関わらず、asahi.comから削除されており、何かクレームや間違いがあったのかも知れない事を一応書いておきます。
さらに、「ノトロの森」プロジェクトのキャラクターというのがあるのですが、そのキャラクターは「モリゾー」と「キッコロ」に誰が見てもそっくり。2人のキャラ、緑と黄緑の色といい、背格好など、モリゾーとキッコロをベースにリファインしてみましたという感じ。


どうやら一般公募だったみたいですが、なにやら見えない力も働いていたのではないかとの噂も。

能登半島の自然に親しんでもらおうと石川県が取り組む「ノトロの森」プロジェクトで、「スタジオジブリ」(東京)に無断で「トトロの森」という商標をチラシやホームページに使っていることが24日、わかった。

まぁ中国じゃないんだから、知財に関する勉強をもう少しした方がいいんじゃないかと思ってしまった次第。これでは中国・北京金融街のミッキーや石景山遊園地のキャラクターを笑えません。