SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ジャストシステムがやってもうた

ジャストシステムが直販サイトで販売した「ATOK 2008 for Mac [広辞苑 第六版 セット]」に付属のUSBメモリにウィルスが混入していたんだそうな。
幸いMac向けのソフトでMacには感染しないウィルスとのことで、直接的な被害はなさそうですが、Windowsマシンに接続するとウィルスに感染するという。
ジャストシステムカスペルスキーというウィルス対策ソフトを委託販売している会社。カスペルスキーでは検出出来なかったのか、カスペルスキーでリリース時にチェックしなかったのかというのが非常に気になります。

ジャストシステムは24日、同社の直販サイト「Just MyShop」で販売したMac OS X用の日本語入力ソフト「ATOK 2008 for Mac [広辞苑 第六版 セット]」の一部製品について、製品付属のUSBメモリにウイルスが混入していたとして、購入者に対して確認を呼びかけるメールを送付した。

ジャストシステムは昔からお付き合いがあったし良質なソフト開発会社として個人的に応援していたのですが、ちょっとありがちすぎる問題で、ちょっとがっかりです。検査態勢を見直していただきたいものです。