SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

伊集院光「のはなし」読んだ

伊集院光リスペクトなSATOX。
くどいようですが普通の人は伊集院のトークを聞いたことはないでしょうね。……う〜ん、なんてもったいないんだ。
んで、そんなテレビでは絶対にお目にかかれない黒伊集院を垣間見ることができる本が出たのでご紹介。もちろん、SATOXは購入して完読してしまいした。
まず、伊集院の文章はその性格が丸出しな感じで非常に几帳面な表現です。読みやすく、分かりやすく、優しい感じ。
「のはなし」はかつて伊集院がtu-ka向けの有料メールマガジン向けに書いていた750編にも及ぶコラムから80を抜粋された短編コラム集。いくつかラジオで話していた内容もあったりしましたけども、一個一個のネタが洗練されていて面白く、爆笑したり「う〜ん」と納得させられたり「じ〜ん」と感動させられる話も紛れています(笑)。
実のところ思った以上に面白く、最後まで一気に読んでしまいました。


のはなし
宝島社
伊集院 光

版数を見てみたらすでに第4版。すごく売れているのか、部数が極端に少なかったのか。

何故かここからは伊集院のラジオの話に……。

■TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

■伊集院光 深夜の馬鹿力 - Wikipedia

正直、テレビのお笑い番組とかを見てほとんど笑うことがないSATOXですけども、伊集院のラジオはツボにはまって笑ってしまうんですな。寝ながら聞いてるんで、寝ながら笑います(笑)。
どれくらい伊集院のラジオが好きかというと、1998年辺りからずっと録音して聞いてるんですな。当初はカセットテープでしたが、MDになり、ハードディスクになり、と記憶媒体も歴史を重ねています。
ちなみに、ラジオ伊集院との出会いは1991年。ニッポン放送にて長らく聞いていた三宅裕司の「ヤングパラダイス」が終わって、内海ゆたおの「夜はドッカーン!」が約一年放送され、次に出てきたなんだか声の変なパーソナリティが伊集院光でした。当初、オペラ歌手だと言い張ってましたな!
最近はBS11冠番組伊集院光のばんぐみ」をやってます。泥酔しながら巨匠「ぶっちゃあ」や若手お笑い達とドミノを積んだりしてます。面白い。
伊集院光は高校中退、三遊亭楽太郎の弟子を経て(三遊亭落第)、元アイドルの篠岡美佳さんと結婚。某俳優と同じ名前が嫌(本名・田中健)だし、面白いからといって婿養子になる(篠岡健)。最近は自転車が趣味で「かまぼこが食いたい」と思い立って箱根をめざしたりしてるみたいです(笑)。リスペクト。