衛星が地球に落下、2月か3月

アメリカのスパイ衛星が、2月か3月にも地球に落下して有害物質がばらまかれる恐れがあるんだそうな。
気になる具体的な落下位置や落下日は不明なんだって。う〜ん恐ろしい。
衛星は比較的大きいらしく、大気圏で燃え尽きない可能性があり、既に制御不能状態に陥っているとのこと。もしかしたら名○市の彰くんの家に落ちるかもしれないし、アサヒのウ○コみたいな金色のキントウンに直撃するかもしれません(笑)。

ワシントン(AP) 米政府の当局者が26日、比較的大きなスパイ衛星が2月から3月にかけて地球に落下、衝突し、有害物質が散らばる恐れがあると警告した。衛星は現在、推進力を失っており、制御できない状態で、落下地点はまだわからないという。

制御不能になっていた米国の大型スパイ衛星が2月下旬から3月上旬にかけ、地上に落下してくる恐れのあることがわかった。複数の米主要メディアが26日、米政府当局者の話として伝えた。有害物質が積まれているとの見方もある。

四散した部品が直撃してケガや死亡事故に繋がる可能性もあるし、搭載されている有害物質がある地域を汚染したり、海洋汚染なども考えられるわけです。
宇宙を漂うデプリなんかも問題になっていますが、老朽化して使われなくなった衛星も大きな問題ですよね。過去においてはロシアの衛星がカナダに落下し、放射線物質をばらまいたという事故があったりします。ホントに規模によっては恐ろしい話です……。