SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてなロクロ!?

はてながまた怪しげなサービスを始めましたよ(笑)。
その名も「はてなロクロ」。なんだと思います?
簡単に言うと、ロクロ上に回転している所に絵を描けるというもの。キャンバスが筒状になっており回転しているんで絵も3Dでぐるぐる回転されるわけです。まぁ百聞は一見にしかずですね。

■はてなロクロ

はてなはこのほど、実験サイト「はてラボ」で、マウスで描いた絵を3D空間上で回転させられる「はてなロクロ」を開設した。

描いた3Dの絵は保存することが出来、再生すると描いたとおりの軌跡を描きながら再生されます。まったく何に使えるんだか分かりませんけども、面白いことを発信するのが「はてな」。さすがです。
余談ですがRimoが「はてなラボ」入りしたんだそうな。Rimoはサービス縮小でしょうか。開発した方ははてなを辞めサイボウズラボに……。