SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

JT冷凍食品、23種自主回収

10人が食し食中毒症状を起こした中国産の冷凍ギョーザ事件。
JTフーズ(日本たばこ子会社)が中国(中国の天洋という会社)から輸入した商品で、何でも餃子には農薬などに使われるメタミドホスという物質が含まれていたそうで、1人は一時危篤状態にまで陥ったんだそうな(現在回復兆候)。JTの「手作り餃子40個入り」「手包みひとくち餃子」などに含まれていたそうです。ちなみに、農薬としてのメタミドホスは日本でも中国でも使用禁止なんだそうな。
冷凍食品なんてのはすぐに食べる物ではなく保存が利くので、冷蔵庫の奥にしまってある方などはご注意を!
いやぁ、恐ろしい話ですよね。
SATOXもよく冷凍食品を利用したりしますけども、毒が含まれているなんて……。

千葉県と兵庫県の3家族計10人が中国産の冷凍ギョーザを食べた後にめまいやおうとといった食中毒症状を訴え、9人が入院していたことが30日、わかった。両県警が2家族が食べたギョーザを鑑定したところ、有機リン系農薬のメタミドホスが検出された。

生鮮食品のチェックならともかく、加工された食品が安全でないのはもうなんだかどうしようもないですよね。アメリカでは「China Free」という単語が流行っていて中国製の食品を避けているようですが、「中国製は置いていない」というスーパーがもしかしたら出てくるかもしれませんね……。きっと置いてある商品は少なくなって高くなってしまうんでしょうけど。
一方、JTフーズはの対応の遅れが被害を拡大した可能性があるという。最初に報告があってから1ヶ月放置されていたんだって。
ちなみに、自主回収される市販品は以下の通り。

◆市販用
中華deごちそう ひとくち餃子(4902210419893)
お弁当大人気! ミニロールキャベツ(4902210420295)
お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き(4902210431598)
お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ(4902210434292)
お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き(4902210424293)
CO・OP 本場中国肉餃子30個540g(4902220526215)
CO・OP 手作り餃子40個560g(4902220526208)
CO・OP とろ〜り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入(4902220510368)

今までこれだけ騒がれているのに、粗悪品を作れる中国の文化ってなんなんでしょうかね。GDPの上昇もめざましいのに、文化レベルは低いのでしょうか。
テレビで見たのですが、中国国内でもニセモノがたくさん売られているんだそうな。そのニセモノは日本のダミー会社が利用され、「日本製」として粗悪品を売っているんだそうな。中国の一般市民も中国の悪い企業に騙されているんだって。自業自得かもしれませんがねぇ(笑)。


しかし、症状の激しさから、「残留農薬説」には否定的な見方が強まっている。

なんだか毒の混入ルートが謎なんだそうで、混迷を極めているようです。中国側も黙って認めるわけないし、問題は長引きそうです。



一方、生協COOPのカタログには問題の餃子について「万全の管理で、おいしい餃子をお届けします」としてPRしていたんだそうな。

生協の個人宅配「コープデリ」を手掛けるコープネット事業連合(本部・さいたま市)が関東、長野の7都県の組合員向けに配ったカタログには、中国河北省の製造工場を見学した生協担当者が「万全の管理で、おいしい餃子をお届けします」とPRしていた。

まだ、どこの何が悪いかが判明していないのでおいそれとしたことは言えないわけですけども、消費者の一人としては一刻も早く問題の解明に取り組んでいただきたいものです。この世界のどこかに毒を混入した人がいるわけですから。