SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

加湿器買ってみた

最近ですね、どうも朝起きると喉に鈍痛が走ることがあり苦しんでおりました。起きてしばらくすると治るんですが今までここまで痛かった事はなかったので、かなり気になっていました。
そういえば最近空気清浄機を稼働させており、もしかしたらそれが原因なのかもしれない。と、止めてみるとそれが的中(笑)。空気清浄機が部屋内の空気を循環させ、どうやら空気を乾燥させていたのが原因のようです。
しかし、風邪を引かないようにと思って空気清浄機を稼働させていたのに、止めなければ喉が痛くなるというのはなんとも本末転倒なお話。多分、湿度が低くなってしまうのが問題なわけですよね。
部屋の湿度を調べてみたら、50%〜70%が快適とされる湿度がなんと30%。こりゃあいかん。風邪も引くわ(笑)。
ってなわけで加湿器を物色。今思えば加湿機能付きの空気清浄機を買えば良かったわけですが、もうごっつい空気清浄機を買ってしまってるんで、今回は加湿器機能付きの加湿器。
あといろいろ調べてみると、考えないといけないいくつかの問題があったりするわけです。

・消費電力
・騒音
・連続稼働時間(給水)
・コンパクトさ
・水が切れたときに自動で切れる
・フィルターの交換

消費電力は大きいと500Wほどかかるものもあり、ずっと動かしているモノとしてちょっとそれは辛い。騒音も特に夜間に動かそうとしているので気になる。連続稼働時間も7時間くらいは保ってくれないと一晩越せずに困る。大きさについてもあんまり大きいと狭いウチでは苦しい。ちなみに、値段はそんなに気にしてない(笑)。
んで、一番気にしたのがフィルター交換が必要かどうか。例えば来年になって必ずフィルターが買えるならいいんだけども、買えなくなった時点で使えなくなるのが非常に辛い。また、気化フィルター、活性炭フィルター、なんちゃらフィルターとかいって何種類も交換しないモノなんかもあったりしてこれでは面倒だしコストパフォーマンスが悪い。
ってなわけでSATOXが結局買ったのが次のモノ。



TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
Kitchen
2007/12/08
ツインバード
んでは、簡単な[レビュー]おば。
■TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 SK-4974W(ホワイト)
税込み4,860円とお安いのもいいけど、消費電力は130W、連続稼働も約8時間ながら、コンパクト。接地面積のイメージとしては1.5リットルのペットボトルを2つ並べたくらいなものです。
フィルター交換は不要でアロマオイルを入れることが可能。
加熱式でコポコポと音はしますがそんなにうるさくはないです。例えば、寝るときに枕元に置いてあったらちょっとだけ気になりますが、足下に置いたら気にならない、といった感じですかね。SATOXはこぽこぽ音が好きなので、枕元に置いてますけどもね(笑)。
電源消し忘れても水がなくなると勝手に切れるのは当たり前かもしれないけど重要な機能。
あえて問題点を挙げるなら、こぽこぽ音量に波があること。たぶん給水の仕組みの都合で波があるんでしょうけども、まったく音がしないかと思えばこぽこぽ言いだしたりして、そこはちょっと気になります。あと、上部の白い部分のフタはただ乗っかっているだけ。何か問題があるワケじゃないけど、ちょっと頼りない。でも気がついた問題はそれくらいですかね。そうだ、あと中国製(笑)。
2日使ってみた結論としてはなかなか満足。とりあえず今のところ喉が痛くなったりはしていません(笑)。
蒸気なので小さなお子様がいるご家庭ではちょっと苦しいかもしれませんが、自室のちょっとしたスペースに置くにはコンパクトで安くランニングパフォーマンス(低電力、フィルタ交換なし)も良いのでおすすめです。