SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

仕事ができる人の意外な特徴ランキング

gooランキングという投票サービスで、「仕事の出来る人の特徴」がランキングされているそうで、ご紹介。
あくまでgooを見ているような人が投票しているので少し偏見があるかもしれませんね。
SATOXが自分で合ってるかなぁと思うのは1位と8位、17位、20位ですかねぇ。
比較的仲の良い人は年上の方が多かったりするし、雑学は昔から好き。お金に執着心はないし、間違いなく口下手です(笑)。仕事が出来るかと言われれば何とも言えませんけども(笑)。
以下にびしっとgooランキングの結果を列挙してみます。

1位 年代の違う友人・知人が多い
2位 有給休暇をきちんととっている
3位 残業をしない
4位 プライベートを大事にしている
5位 人に仕事をふるのがうまい
6位 自分の言葉を持っている
7位 簡単な言葉で話す
8位 雑学を知っている
9位 おもいやりがある
10位 清潔感がある
11位 お酒を飲みながらのコミュニケーションが得意
12位 どっぷりはまっている趣味を持っている
13位 自分に似合うファッションを分かっている
14位 ものを大事に(長く)使う
15位 夜遊び好き
16位 こだわりの一品を持っている
17位 お金に執着しない
18位 じっとしているのが苦手
19位 外見は地味
20位 プライベートで話すと口下手

うむうむ。仕事もやるけど遊びも頑張るよ、みたいな感じでしょうか。自分の管理が上手な人というイメージが浮かび上がってきます。そしていいひと。

ちなみに、SATOXが思うに仕事の出来る人というのは「自分の頭で考えることが出来て、身の回りや目先、口先だけでなく周りの仕事の内容も熟知して行動でき、人の話をよく聞く人」だと思います。
人の話を聞かない人は周りの足を引っ張っているのにそれにすら気づかなかったりして、見てて「あ〜ダメだな〜」と思ってしまいます。簡単に言うと、空気が読めない人かもしれません。
また、よく休んだり残業をしない人が仕事が出来るかは分からないなぁ。ここぞという時をわきまえて、がんばった上で休んでるなら良いですけども。
あと、引き受けた仕事に対して結果をしっかり出せないのも純粋にアウト。ダメならダメで早めに相談して良い方向に少しでも向けるように努力をするのが社会人。学生のサークル活動なんかじゃなく(失礼)、お金もらって働いているわけですから。