SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

本末転倒!バカブロガー!

(本文はもしかしたら気分を害す内容が含まれているかもしれませんのでご注意(笑)。)
最近、たまたま見かけたあるブログにこんな事が書いてありました。(文は変えてあります。)
放蕩SATOX、ちょっとムカついちゃったんですよね。

昼間の間、ブログを非公開モードにします。
仕事場から見ないで家で見て下さい。○○(地名)の方でしょうか。○○(ドメイン名)。
いつも監視されているみたいで気分が悪いです。

!?
まったくもって本末転倒。
観られたくないならその辺の文房具屋で買ったショウワノートにでも日記つけてろっての!
……って思いましたよ?(笑)
そのブログに対してSATOXは初見で別に監視してた人じゃないですけど、たまたま観た人(SATOX)にとって大変不愉快な内容だと思いませんか?
ブログに書いている時点で誰かに見てもらいたいと思っているくせに、何がその人を上からモノを言う立場に立たせているのか分かりませんが、たくさん見られるのも嫌なんですね……。なんて自意識過剰でワガママな。
一方、アクセスログは気になるので自分自身、一生懸命監視して文句を言っているわけです。ご苦労なことで。←SATOX、まだムカついてます(笑)。
気持ちはまったく分からないわけでもないですけど、何かおかしいですよね。

■インターネットを自由に閲覧できない会社
一方、インターネットを自由に閲覧できない会社は不健全な気がします。
むろん、就業時間中に株取引しているNHK社員なんてのはかなり問題ありますが、個人が世の中の情報を気軽に手に入れられない環境は、個人の想像力を一定以上広げられない些末な要因だと思います。
例えば、「今晩どこ飲みいく?」といってインターネットで特別おいしい飲み屋を調べられないのは人間文化レベル的にも劣っていると思います。…とこれはまぁ言い過ぎかな。少なくとも他の人よりおいしいものにありつけないので損してるとは言えるでしょうね。
「そんなこたぁない」と思う人もいるかもしれませんが、沿線が人身事故で停止しているのを始めに知らせてくれるのもインターネットだし、新聞なんか毎日読んでも分からない海外の新技術などもインターネットから伝わる事が多く、ビジネス的なインスピレーションを得る可能性が少なからず増えることは間違いないです。
まぁ、最初に書いた本末転倒なお方の文を読んでも何も得る物はないと思いますが(まだSATOXムカつき中)、勘違いしちゃっているかわいそうな人だなぁと呆れてしまったわけですよ。
■書きたいことが書けないブログ
まったく別のブログの話なのですが、こんな話がありました。
あるブログに「何かの感想」が書いてあました。それを観た人が「そんなことを言うべきじゃない。」というようなコメントが書かれており、それに対してブログ管理者が「そうでした。削除しておきます。」みたいな流れになっていたのを見かけて放蕩SATOXは驚いたわけですよ、奥さん
いやいやいや、それは何かが違う。
人が思ったこと考えることなんて人それぞれで、誰もが必ず合意できる内容であるはずなんかあるわけないんです。いろんな考えや感想があっていいはずだし、自分が思いもしなかった人の考えを聞けることもまた趣(おもむき)があるわけですよ。分かんないかな。
人によって好きな「色」なんかだって違うはずなのに、「みんな赤が好きなはず」と決めつけるのはかなり不健全です。
そう、気をつけなければいけないのが個人が「何かを決めつけてしまう」こと。あたかも世界全体が自分の考えなのが当たり前のようになってしまうのは大変危険で、そんな事を言う人とは友達にはなりたくない(笑)。
もし言い切るなら、それを証明するなにか確実な理由がないと真摯な意味でウソつきになってしまいますよね。
例えば、
PS3Xbox360より面白いです。」……これはかなり危険。
Xbox360ファンにとっては「何言ってんだバーカ!」となること請け合い(笑)。
PS3Xbox360より面白いと思う。」……これなら大丈夫。「あなた」の考えですからね。
ブログは自分が言いたい意見が書けるのはもちろん、自分にとって気に入らない意見なども必ず存在するものなんです。分かんないかなぁ。