SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

広辞苑に間違い

岩波書店の国語辞書「広辞苑」に間違いがあることが分かったんだそうな。
詳しい内容は記事を参照のこと。

第6版が発売されたばかりの「広辞苑」(岩波書店)の「芦屋」の項目に誤りがあることがわかった。「在原(ありわらの)行平(ゆきひら)と松風・村雨の伝説などの舞台」と説明しているが、行平と松風・村雨姉妹の恋愛を描いた謡曲「松風」は兵庫県芦屋市ではなく、須磨(神戸市)が舞台。55年の初版時から表記され、見過ごされてきた。

この話から学ぶ事が出来る教訓は、とりあえず何でも疑って掛からないとダメだよということですね。近所のおばさんが言うことなんて半分くらいウソだろうし、Wikipediaの内容やエライ先生が言うことだって怪しいもの。
中学校の時、「屁をこく場所」が「部屋」の由来だと本気で言っていた先生がいましたが、さすがにこの話は誰も信じていませんでした(笑)。