SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

SATOXのアメリカ生活

アメリカ滞在162日目。
普段あまりご紹介しないSATOXの家を、たぶん誰も知りたかぁないだろうけど書いてみますぞ。
まずですね、家の間取り。これは以下の日記画像にさりげなく使われておりますのでご参照。なんだか横にちょっと伸びちゃっている気がしますがこんな感じ。

■SATOXのシテオク日記 - 照明器具の救世主!?

10畳くらいのリビングルームにディナースペース、キッチン、バストイレ、寝室とクローゼットってなあんばいです。
■キッチン
キッチンの流しにはディスポーザってのが付いていて、ちょっとした生ゴミガリガリミキサーの要領で粉砕してくれるんですね。なかなか便利。

それから写真左がレンジ。こんな感じで電熱式のレンジとオーブンが一体になっているものを使っています。
アメリカのご家庭のほとんどはガスじゃなくて電熱式なんです。そういった意味ではガスの文化がないんですね。
■寝室
クイーンサイズの巨大なベッドで寝ております(笑)。
ベッドの高さも座っても足が付かないほど高いです。んで、備え付けの掛けるものは薄めの綿入り布きれと毛布のみ。
SATOXは重たいふとんが好きなので、ちょっともどかしい感じ。部屋の奥に見えるランプがこの部屋唯一の灯り。それ以外に一切照明器具はありません。なもんで、とっても暗いの。
■バスルーム
バスルームは当然米国式なのでトイレと風呂が一体化した部屋になっています。

風呂と言うにはお湯が十分に貯められるほど深くなく、メインはシャワー。しかもシャワーカーテンで水が飛び散るのを防ぎます。日本で言うと、ワンルームの風呂みたいな感じですね(笑)。
そしてよく水があふれ出しそうになるトイレ。よく詰まります(笑)。
■洗濯機
洗濯機はドアの付いたところに入ってます。
アメリカの洗濯機は日本のようにぐるんぐるん回して洗うのではなく、「ンゴッンゴッ」とただ揺らす感じで洗います。洗剤の力で汚れを落とすことに重きを置いてる感じですかね。
それから、この洗濯機には温度調節機能が付いていて温度が変えられます。仕組みは簡単で、各ご家庭には水とお湯(熱湯)が供給されています。蛇口をひねるだけで熱湯が出るといったあんばいなんですね。ううん、合理的。
欠点はこの洗濯機、乾燥機がものすごくうるさいこと。そこはアバウトなアメリカ〜ンな感じです(笑)。
その他何かご紹介できるものがあれば、後々。