SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

猫のオシッコはなぜクサイのか?(笑)

猫を飼ったことがある方ならご存じでしょう。
猫のオシッコってクサイですよね!(笑)
どうもこれまでずっと解明されていなかったクサイ元の成分が判明したそうな。

猫の尿のにおいが強いのは、尿に含まれる特別なたんぱく質のせいであることがわかった。

このたんぱく質は腎臓でつくられており、「コーキシン」という名前。猫は好奇心が強いからっていうんだから……。んで、今回の発見はこの「コーキシン」が「フェリニン」というアミノ酸をつくり出すのを助けていることを発見したんだって。
このコーキシンの合成を妨げることが出来れば、このニオイを消せるのではないかということです。
猫にしたら、縄張りの為だったりしてかわいそうなんですけど、あのニオイは凄いもんなぁ(笑)。