SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

AMD「Fusion」CPU/GPU統合プロセッサ

AMDがCPUとグラフィックを統合したプロセッサを開発するそうな。
まぁ、ATIを買収した時点で目的としたところですよね。
プラットフォームはx86とのことで、PCに使用されることは間違いなさそうです。ちなみに、ルネサスのSHなんかもモバイル向けにグラフィック機能を統合しています。
統合することでの御利益は、コストの削減、電力の削減、それから高速化にも繋がるんじゃないかと思います。

AMDは「Fusion」というコードネームで、CPUとGPU(グラフィックスプロセッシングユニット)をシリコンレベルで設計統合する新たなx86プロセッサを開発する。

現状はメモリ、CPUとGPUPCI-Expressなどの外部バスを使用していますが、CPUとGPUが直結することで、さらなる高速化が期待できます。
とにかく、強力なグラフィックを手に入れたAMDとしては、インテルに対し大きなアドバンテージを得たといえます。
恐らくインテルもすでに隠し球は持っていると思いますが……。