SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

サマータイムの瞬間を過ごす

サンフランシスコに越してから175日目。
本日カルフォルニアサマータイムが終了しました。
サマータイムというのは、サマータイムの期間は4/2AM2:00〜10/30AM2:00までの間、夏の日が沈むのが遅い時期に時間を1時間遅くして太陽を有効利用しようという制度。出来るだけ太陽のリズムと一緒にしようということですかね。実際に、省エネや経済効果面で有効なんだって。
よく分からなかった方のために、具体的に何が起こるかというと……。

4/ 2 AM1:59.59 → AM3:00.00(1時間進む)
10/30 AM1:59.59 → AM1:00.00(1時間戻る)

ってな感じです。つまり、SATOXは今日、「1時を2回体験した」という事なんですね。言い換えると、今日は25時間あると言うことで……う〜ん、ワケ分かりませんね(笑)。


上の写真は、ケーブルテレビのスケジュール番組を撮ったもの。ほら、よく見ると「1:30a」の次が「1:00a」になっていて、また「1:30a」になってるでしょ??(笑)
ちなみに、アメリサマータイムといっても余り通用せず、「Daylight Saving Time(DST)」っていうんだそうな。
日本との時差も1時間縮まって、ちょっとだけやりとりがしやすくなるんですよね。
世界でも多くの国が取り入れており、北海道でも実験的に実施されたりしているサマータイム制度。混乱が起きることも確かなんですけど、日本でも取り入れられるのでしょうかね(笑)。