SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「チャージマン研!」に驚愕

チャージマン研!」というアニメをご存じでしょうか。
SATOXも生まれちゃいいない昔のアニメですが、先日、「マツコ&有吉の怒り新党」という番組で取り上げたのを観て、初めて知りました。
全65話で各10分。
1974年に放送されたアニメで、低予算で作られているためか制作スタッフの力量が足りないためか、唐突なストーリー展開・少ないセル数・不自然なカットの繋がり・同じカットの繰り返しなどでとてもインパクトのあるアニメに仕上がっています。
ちょっと版権的にアウトな感じがしますが、YouTubeに第1話が上がっているのでご紹介。


何も説明なく主人公の研が派手に変身しますが、ヘルメットをかぶっただけ。
終わり方にも驚愕します。

ネットの一部でカルト的な人気を集めているアニメ「チャージマン研!」。それがテレビで「日本人なら知っておくべきアニメ」として紹介されたと話題になっている。

怒り新党で話題になってた「殺人レコード」のお話。


殺人レコードと言いつつ死なない優しさや、曲の内容に驚愕します。
チャージマン研!は2008年に一度ブームになったようですが、そのブームに便乗して版元がDVDなどのグッズを販売しています。ブームに乗れるフットワークってなにげにすごいと思います。