SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

キリン、脂肪吸収抑えるコーラ発売

キリンが(笑)くじの際の脂肪の吸収を抑えるコーラを4月24日から発売するんだそうな。
特保こと、特定保健用食品認定もされているんだそうで、含まれる成分は「難消化性デキストリン」というものなんだそうで、血中中性脂肪の上昇を抑制することが出来るんだそうです。

しかも500mlのペットボトルで150円と、例えばサントリー黒烏龍茶花王ヘルシアなどに比べると通常の値段設定でお求めやすくなってます。
これで味が美味しければかなりのヒット商品になりそうな気がしますね。

キリンビバレッジは26日、食事の際に脂肪の吸収を抑えるペットボトル飲料「キリン メッツ コーラ」を4月24日に発売すると発表した。コーラ系飲料で初めて特定保健用食品(特保)の表示許可を受けた。

当社調べによると、コーラ系飲料市場において、有糖コーラ系飲料は、主に10代の若年層を中心に飲用されており、大学生以降、加齢とともに飲用率が減少し、逆に、ゼロコーラ系飲料は、大学生以降、飲用率が増加する傾向があることがわかりました。

キリンはかねてからコーラを出していましたが、コーラと言えばコカコーラやペプシですよね。コーラの老舗が黙っているのかなぁというのが気になります。
また、コーラで最近気になったニュースと言えば、成分のカラメル色素に基準値以上の発がん性物質(4-メチルイミダゾール)が含まれているというもの。
即座に影響の出る分量ではないそうですが、気にならないと言えばウソになるので安全かどうかは明らかにして欲しいもんです。