SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

衛星放送契約者数の推移を調べてみた

「F1レース」ってご存じでしょうか。
F1=Formula Oneでフォーミュラカーのシリーズとしては最高峰のカテゴリーのカーレースで、誰でも一度は聞いたことがあるかも知れないレースチーム「マクラーレン」やワークスでは過去ホンダやトヨタBMW、現在ではフェラーリメルセデスなどが威信をかけて参戦しているレースなんです。
そんなF1レースの放送が今期から地上波からなくなってしまいました。
もともとCSでは生放送をやっていたのですが、録画の地上波はなんとBS放送へ移動してしまいました。ちなみにCSはフジテレビNEXT、BSはBSフジですね。
というわけで地上波からBS放送になるんだそうで、じゃあBSの契約者数ってどれくらいいるんだろうと思った次第です。
純粋なBSではなくNHK-BSなんですけども推移が良く分かる表なのでご紹介します。

■(社)衛星放送協会 公式サイト


CS/BS加入者数推移

  スカパー! スカパー!e2 NHK-BS WOWOW
(アナログ)
WOWOW
(デジタル)
2011年 2月 2,236,034 1,370,836 15,616,315 221,100 2,288,040
2011年 3月 2,211,155 1,404,334 15,672,261 149,361 2,362,340
2011年 4月 2,187,085 1,439,612 15,749,394 125,903 2,350,513
2011年 5月 2,164,855 1,467,440 15,820,680 100,865 2,351,915
2011年 6月 2,142,284 1,487,247 15,895,888 0 2,372,556
2011年 7月 2,119,931 1,517,500 15,977,205 0 2,387,643
2011年 8月 2,101,585 1,551,145 16,013,303 0 2,421,399
2011年 9月 2,082,311 1,569,884 16,060,799 0 2,433,303
2011年10月 2,055,586 1,602,385 16,121,381 0 2,465,857
2011年11月 2,036,027 1,613,180 16,183,307 0 2,496,660
2011年12月 2,019,521 1,639,584 16,268,790 0 2,556,124
2012年 1月 2,001,100 1,662,051 16,353,283 0 2,539,712


え、NHK-BSの加入者数1,600万人!?思ったよりもいるんですね。月ごとの増加人数も多い。放送局も増えてるし、BSが人気というのはホントみたいです。
スカパー!はやや減少傾向。スカパー!e2はその減少傾向より多い割合で増えてますねWOWOWは最近減少傾向にあるみたいです……。
SATOX宅はBSはもちろん、スカパー!e2を契約していてCSのフジテレビNEXTも有料で契約してます。地上と同じくらいの割合でCSを観てるかも。SATOX好みの変な番組はCSの方が多いです。