SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

サトウの切り餅に販売差し止め判決

越後製菓佐藤食品工業の「切り餅」に関する特許についてネタにしたのが2010年11月。
餅に入れる切り込みについての特許についてですが、越後製菓がいち早く特許出願した内容にちょっとした不備があり、1年後に特許出願した佐藤食品工業が裁判で勝ってしまったことがあったわけです。

■モチ裁判、佐藤食品工業に軍配 - SATOXのシテオク日記

そして今回、それを不服とした越後製菓の訴訟が認められ判決として販売差し止めと約8億円の損害賠償、仮執行も認めたんだそうです。
切り込みの入れ方のちょっとした違いだったわけで、個人的には一審の判決が間違っていて、やっとまともな判決が出たと思います。
ちなみに、その違いは以下の通り。

出願 モチの切り込み内容 効果
越後製菓 2002年 側面一周に切り込みを入れる きれいに焼ける
吹き出しを押さえる
佐藤食品工業 2003年 横側面に2本の切り込み、上面。底面に十時の切り込み きれいに焼ける
手で割れる

包装餅で売り上げトップの「サトウの切り餅」に入れられた切り込みが特許権を侵害しているとして、業界2位の越後製菓新潟県長岡市)がサトウ食品工業新潟市)を相手に、製造差し止めと59億4000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が22日、知財高裁であった。飯村敏明裁判長は請求を棄却した一審東京地裁判決を取り消し、製造差し止めと約8億円の損害賠償などを命じた。仮執行も認めた。

大変余談ですが、アップルが出願していたマルチタッチの特許は無効となったんだそうです。
マルチタッチに関して、アップルは弱いAndoridメーカーを見つけて訴えを起こしていたのですが、逆にElan MicroelectronicsとPixcirというマルチタッチに関する特許を持っていた会社に訴えられてしまいました。
またアップル大好きなヒトに怒られちゃいそうですが、アップルさん、この件に関してはいらない恥をかいちゃいましたね。