SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

物件価値、東京タワー>スカイツリー!?

あるメーカーが賃貸住宅に払う月額料金について、スカイツリーと東京タワーそれぞれが見える物件ならどれくらい上乗せしても良いかというアンケートを採ったそうです。
おお、確かにそういう物件は少しは価値が上がるもんなんですね。
確か、さまぁ〜ずの三村の実家からはスカイツリーがほんの少し見えるんですよね。
さて、その金額の平均の結果は以下の通り。


それが見えるなら上乗せしても良い賃貸の金額

  平均金額 男性平均 女性平均
東京タワー 9233円 7475円 10990円
スカイツリー 7176円 5821円 8531円

東京23区の賃貸住宅に住む20〜40歳代男女計600人対象


……東京タワーの方が価値が高いという結果なんですね。
んで、男性より女性の方が価値観が高いんですな。

不動産情報サービスのアットホーム(東京・大田)が実施した賃貸住宅から見える夜景についての意識調査でこんな結果が出た。自宅から東京タワーが見える場合に月額家賃に上乗せして支払ってもいいと答えた平均金額は9233円だったが、スカイツリーは7176円だった。

記事にもありますが、「東京のシンボルと言えば?」という質問に対してはやっぱり「東京タワー」だし、いろんな場面で目にしてきたりした歴史があるので、その点、技術的にも高さでも勝るスカイツリーはまだまだ何だと思います。
「どちらが好きか?」という質問に対しても東京タワー48%、スカイツリー17%という結果だったそうです。歴史を作らないとまだまだスカイツリーに勝ち目はないかも知れませんね。