SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

米Zynga、上場も公開株価割れ

米国Zynga社がNASDAQに新規株式公開したそうなんですが、7月に公開株価10ドルに決まったそうですが、初日の取引で終値が9.5ドルに割れてしまったんだそうです。
Zyngaの価値は7月時点で700億ドルとされていたそうですが、IPOのタイミングでは1/10の70億ドル、公開初日では66億ドルというように不景気のあおりを受けて低下しているようです。
Zyngaといえば日本で言うGREEmobageのようなもの。日本のこれらもいつまで好調を維持できるかが見物です。

ソーシャルゲーム大手の米Zyngaが、現地時間2011年12月16日に店頭株式市場NASDAQで新規株式公開(IPO)を果たし、約10億ドルを調達した。しかし取引初日の終値は公開価格を5.0%下回る9.50ドルとなった。

来年にはFacebookも株を公開するようですが、最近の傾向を見ていると人気株でいられるかどうかは判りませんね。
個人的に急激に人気になればなるほどその飽きも早く、急に熱が冷めるような傾向にあるんだと思います。それを続ける事に対して「やらなきゃ」と思う時点で多少なりとも苦痛があり、めんどうになっているんだと思います。このブログも結構続いていますけども、そろそろ「めんどう」になってきてるのかも(笑)。でも、まだまだ辞めるつもりはありませんよー。