SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

脳みそを食べるアメーバ

感染すると神経を通して脳みそまで達し、1〜2週間で死に至るというアメーバ「フォーラーネグレリア」が米国ルイジアナ州で発生し、2名がすでに死亡しているんだそうです。
何でもこのフォーラーネグレリアは淡水にいるものなんだそうですが、今回は水道水に含まれていたそうで、傷口などから発症したと考えられるようです。
日本でも1996年に佐賀県で唯一感染死亡例があり、初めは味覚が麻痺し、発熱、嘔吐、頭痛、めまい、幻覚層状などが発症し、その後昏睡状態となり死に至るそうです。
う〜ん、怖いですね。

怖いので先に言っておきます。米国はルイジアナ州の話です。さらに、お水を沸騰させればアメーバは死に問題ないということです。
さて、ルイジアナ保健病院局から「炎症箇所の洗浄に水道水を使用しないでください」との発表が。それというのも、水道水から傷口から侵入し脳みそを食べてしまうというアメーバ、フォーラーネグレリアが発見されたからです。ルイジアナではこれによって、2人が死亡しています。

傷口や粘膜などから発症するようですが、飲んだりする分には問題なく、煮沸などをすれば大丈夫なんだそうです。