SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ポール獲得の琢磨、クラッシュリタイア

個人的に大興奮してしまったインディ第8戦アイオワ佐藤琢磨が日本人初となるポールポジションの獲得。
結果をずびしと言ってしまうと、183/250週目に単独クラッシュで結果を残せず終わってしまいました。

■佐藤琢磨、インディで日本人初ポール獲得 - SATOXのシテオク日記

大変残念ですけども、まだまだチャンスもあるし、レーシングコースだけでなくオーバルも得意であることがわかった訳なのでまたやってくれると思います。
以下、琢磨のコメントです。

最後はターン2のバンプでリアがスライドを起こしてしまったんですけど、アウトラップから1周回っているんですね。アウトラップと次の周とグリップもどんどん上がっているし、2コーナーも感触としては良かったし、2周目でアンチロールバーもフロントを強くして、クルマをできるだけアンチ方向にするようにやったんですけど、リアがああいうカタチでスライドしてしまって、コントロールを失ってしまいました。(クルマは)週末を通してずっと高いレベルにあったと思うし、スタートしてからちょっと曲がりづかったので、トップをずっとキープすることはできなかったんですけど、ピットに入って、リスタートでも無事にくぐりぬけて、順位をあげたりなんかもできたので、展開としてはずっとトップグループでできたのはすごく良かったと思うんですけど、最後まであのグループで走れていたので残念です。