SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

猛暑対策にすだれがいいかも

さぁブログネタがない。
困ったらエキサイトニュース小ネタさんです(笑)。
猛暑対策にはすだれがいいかも、というネタです。ちなみに1年前のネタ。
小さい頃はよく見かけた気がしますが、すだれって最近あまり見かけませんよね。

「すだれ」や「よしず」は手軽なうえ、窓を開放して風通しを確保できる。さらに、窓の外にかければ、部屋の外に熱を逃がすことができる。もちろん見た目にも涼しい。

「よしず」というのは知らなかったのですが、大きさが異なるそうで、左右に編んだものをぶら下げるのが「すだれ」、上下に並べたものを立てかけるのが「よしず」だそうです。
直射日光を遮るという意味で温度が上がるのを防ぐことができる訳ですが、このネタの記事によると、エアコンの室外機によしずをかけるのがいいんだそうです。
以前、エアコンが冷える仕組みを日記ネタにしましたけども、基本的には冷たい空気・暖かい空気を入れ換えるものなので、室外機が熱にさらされないことで無駄な電力が抑えられる可能性があるかと思います。
ウチは賃貸マンションなんですが、直射日光がバリバリ窓に射しているので、ちょっと購入を考えてみようかと思いました。